石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 石垣島ライトトラップ報告VOL12
 2010年6月5日 野底林道
 石垣島ライトトラップデータ
設営場所
野底林道
採集日
2010年6月5日
時間
21:00〜22:00
天気
くもり
気温
25〜27℃
湿度
68%
北西 5m/s
月齢
22.1
採集した昆虫
ヤエヤマウスバカミキリ1
ヤエヤマノコギリクワガタ1
採集日記
久々の昆虫採集、久々のライトトラップです。3〜5月、仕事、地域活動、PTAと非常に忙しく、なかなかのんびり虫捕りといった雰囲気ではありませんでした。それに、私も4月から腰痛や風邪を繰り返し、体調も良くなかった。本当に40歳を過ぎると体に色々とガタがきますね。子供も数ヶ月前からDSのポケモンにはまっており、なんとなく休みは、お家でのんびりといった今年でしたが、このままインドアな趣味に走るのは、子供の教育上良くなく、私がその気になって連れ出せば子供は必ず夢中になるので、そろそろ始めるかと思ってました。そして、6月5日、月も無く、風も弱い、くもりで外灯にも虫がブンブン飛んでいる、絶好のライトトラップ日和。これは行くしかないと、いつもより少し遅い9時ちょっと前、いざ野底林道へ。途中、この時期いつも出会う常連さんに情報を聞くと、今年はまだニッポンムネヒダミヤマカミキリは捕れて無く、他の大型カミキリ(ヤエヤマウスバカミキリやクワカミキリ)も少ないとのこと。あまり期待しないで、9時スタート。ママと下の子も少し見学。久々なので子供は、いつものコメツキやコガネムシなどをどんどん拾って行く。そして始めて20分、私が車に戻っている間に、子供の前に大型のヤエヤマウスバカミキリが着陸。自分の網でゲット。相当嬉しかったようです。それから、2人で林道で寝転んで、フクロウなどを観察していると、目の前にノコギリクワガタが着陸。野底林道の上の方でノコギリクワガタが飛んで来たのは初めて。これも大喜び。それでも、22時には子供眠くなり退散。僅か1時間でしたが、満足のいく結果でした。

前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”