石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 石垣島ライトトラップ報告VOL11
 2009年6月19日 野底林道
 石垣島ライトトラップデータ
設営場所
野底林道
採集日
2009年6月19日
時間
20:00〜22:00
天気
晴れ
気温
27〜30℃
湿度
80%
西 2m/s
月齢
25.6
採集した昆虫
フタツメイエカミキリ1
ヤエヤマウスバカミキリ1
イシガキトゲウスバカミキリ1
採集日記
石垣島もそろそろ梅雨明け。今日は梅雨明け前にふさわしく、蒸し暑く風もない。おまけに、月齢は25とほぼ新月、完璧なライトトラップ日和です。子どもは明日は休みなので、20時過ぎいつもの野底林道へ。ライトを付けると同時に、ハネアリの群れ。蛾やコガネムシも多い。しかし俺たちの目当てはカミキリ。最初に飛んで来たのが、フタツメイエカミキリ。去年灯下で2ひき捕まえたけど、今年は初めて。それから、しばらく来ないで21時過ぎ、子どもがライトから少し離れた場所で、大型のカミキリ、ヤエヤマウスバカミキリ(55mm)を見つけた。去年に続き2匹目。自分で見つけたので子どもは大喜び。それから直ぐに飛んできたのが、この前に引き続きイシガキトゲウスバカミキリ。これもかなり嬉しい。子どもは、今日は調子が良いので、ニッポンムネヒダミヤマカミキリを捕まえるまで粘ると言ってましたが、22時過ぎに終了。ニッポンムネヒダミヤマカミキリはまたのお預けでしたが、満足の行く採集でした。

前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”