石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 石垣島ライトトラップ報告VOL13
 2010年7月2日 野底林道
 石垣島ライトトラップデータ
設営場所
野底林道
採集日
2010年7月2日
時間
20:00〜22:00
天気
晴れ
気温
29〜30℃
湿度
77%
南南西 4m/s
月齢
19.7
採集した昆虫
イシガキクワカミキリ1
タイワントゲフチオオウスバカミキリ1
採集日記
梅雨明けして、初めてのライトトラップ。6月5日のライトトラップでヤエヤマウスバカミキリとヤエヤマノコギリクワガタを捕まえ良い出だしのライトトラップでしたが、その後2回のライトトラップではめぼしい昆虫は飛んで来ず、今回が今年4回目。友達家族といっしょのライトトラップです。内の虫好き息子も、目標としているニッポンムネヒダミヤマカミキリ以外の飛んできた昆虫はみんなお友達にあげると言っており、いつも2人だけのライトトラップより楽しみにしているようです。さてこのところ石垣島は風が非常に強い。今夜も強い。当然のごとくこんな日は、ライトトラップに向かないが、いっしょに出来ることもめったいにないので強行。風が強いわりには色々なコガネムシが飛来し、息子はどんどんお友達にあげたり、名前を教えたりしている。そんな中、大物飛来。イシガキクワカミキリ。私たちのライトトラップは、大物1匹でも飛んで来れば満足。息子が捕まえて友達にあげる。その後、息子がまたまた大物を発見。タイワントゲフチオオウスバカミキリ、日本最大級のカミキリ。約1年ぶりの採集。これは、息子が持って帰った。10時に終了。風が強い中、みんな満足のライトトラップでした。

前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”