石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 2008年9月27日 これもヤノヤハズカミキリかな?
 昆虫採集データ
名前
ヤノヤハズカミキリ
採集日
2008年9月27日
分類
鞘翅目 カミキリムシ科
大きさ
約15mm
採集場所
野底林道
採集方法
ススキについていたところを素手で
採集日記
石垣島の夏は熱いしめずらしい虫もいないので、このところ虫捕りはせず、海で泳いだり、川で蟹を捕ったりしてました。久々の更新です。9月も終わりに近づき、後2週間ほどで大好きなチャイロマルバネクワガタが発生始めます。今年は裏年にあたりあまり観察できなさそうですが、1ぴきでも捕まえたいところです。そんなわけで少し早いのですが、家族で野底林道に下見に行ってみました。でもやっぱり気配は無し。でも1ぴきだけ気になるカミキリを発見。7/5に見つけたヤノヤハズカミキリに形も大きさもそっくり。でも、色が模様が違います。色などはどちらかというとイシガキウスアヤカミキリに似ています。(いたのもススキだし)このカミキリの名前を知っている人、メールください。(メール) 大きさは15mm、羽の上部に2つのコブみたいのものがあり、胸の部分には縦スジがあります。このほかには、オオカマキリをゲット。これは写真を撮って逃がしました。子どもが一番喜んだのは、展望台で見つけた鳥の頭の骨。頭の形を見るとカンムリワシに似ているけどどうかなぁ〜・・・。こどもはカンムリワシが大好きなので、それならいいなぁ〜。このあたり詳しい方がいたら、ご連絡ください。
これってカンムリワシの骨かな? 凄いでしょ
うれしい〜 オオカマキリも見つけたよ
前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”