石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 2008年7月12日 マダラサソリ
 昆虫採集データ
名前
マダラサソリ
採集日
2008年7月12日
分類
サソリ目 キョクトウサソリ科
大きさ
約60mm
採集場所
伊野田のお家
採集方法
壁と木の間にいたところをビンで
採集日記
昆虫ではないけど、子でもがずっと見つけたかった生き物、それがサソリです。八重山には、日本で唯一サソリが生息しています。それがヤエヤマサソリとマダラサソリ。ヤエヤマサソリは前に何度か見たことがあり、この日記にも載せています。本日見つけたのはもう1つのマダラサソリ。山に行ったりすると、木の皮などをめくっていないか探していましたが、今回捕まえたのはお家。まさに灯台元暗しでした。来週から10日ほど、夏休みで実家に戻るので、一応台風対策ように、カヌーなどを片付けてたら、そのカヌーを載せている自作の台と壁の間にいました。子どもは嬉しくて興奮状態です。ところで、昨日地元に人に聞いたのだけど、サソリは毒が弱いけど刺されると相当痛いそうです。その人は、昔から山や畑で作業をしている人で、今までハブに2回噛まれ、ヤマンギ、ムカデ、サソリ、ハチ(ハチは今年だけで5回刺されたそうです)など、あらゆる毒の生き物にやられたけど、サソリはその中でもかなり痛かったそうです。(ヤエヤマサソリかマダラサソリかはわかりません)
前の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”