石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 石垣島ライトトラップ報告VOL1
 2008年4月11日 野底林道
 石垣島ライトトラップデータ
設営場所
野底林道 野底岳登山口付近
採集日
2008年4月11日
時間
20:30〜21:00
天気
くもり
気温
22℃
湿度
62%
東 5m/s
月齢
6
採集した昆虫
コメツキの仲間 5
ゴミムシダマシの仲間 3
採集日記
つ・つ・ついに手に入れました念願の発電機を!もちろんライトトラップをするためです。去年、近くの林道で何度かライトトラップをしている人がいて、子供と見学させてもらいました。いろんな虫がいっぱい飛んできて子どもは大喜びでしたが、私はライトトラップをしている人たちの目当ての虫を子供が踏んだりしないか、気がきではありませんでした。だって、その人たちは、虫を採るためだけに重い荷物を持って、何万円もかけて石垣島で来てるのですから、知らずといえ踏んだりしたら申し訳がない。だから、子供には絶対はしゃがない、虫を捕まえる場合、必ず「これ貰ってもいいですか?」と聞くことを条件に連れていきました。そして、来年には絶対俺たちでやろうと子供と硬く誓ってたのです。そして、念願のライトトラップ。まだ、屋台や電気などは、あり合わせのものだけど、これから徐々に本格的にしていきます。さて、その待ちに待った俺たちのライトトラップ第1回目ですが、結論からいうと、虫はあまり来ず、子どもは退屈になり、眠くなり、そして30分で引き上げました。まぁ、子供はこんなものです。でもこらからも報告は続けていきますよ。いつか採れるであろう大物を目指して!
念願だった発電機 おっなんか来たかな?
いるいる 本日の成果 コメツキばかり

次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”