石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 2008年6月26日 チャイロカナブン
 昆虫採集データ
名前
チャイロカナブン
採集日
2008年6月26日
分類
鞘翅目 コガネムシ科
大きさ
約20mm
採集場所
野底林道
採集方法
花の周りを飛び回っているところを網で
採集日記
今日は5年ぶりの小型船舶免許の更新日で会社をお休みした。その更新も3時には終わり、その後は例によって子どもと虫捕り。お家で「そろそろ、アオカナブンが出てくる時期だけど、なかなか採れないだよなぁ。人に聞いた話だと、標高の高い場所の高い木にバナナトラッップを仕掛けるらしいよ!」と話していると、子どもが「すぐそれしよー」。冷蔵庫のバナナ3本とママのストッキングを持って山へ直行。手ごろな木を見つけて仕掛けてみました。何が掛かるか、今度の休みが楽しみです。「アオカナブンは難しいかもしれないけど、聞いた話だとチャイロカナブンは、よく掛かるらしいよ。」など話しながら、車を走らせていると、あるポイントでコガネムシらしいものが、いっぱい飛び回っていました。子どもが網で捕まえていると、なんとそれがチャイロカナブンでした。子ども一人で13匹をゲット。自分で見つけて自分で全部捕まえたので、子どもは大喜び。帰りに幼稚園の同級生R君のお家へよって、1匹あげました。そこでも、しきりに全部自分で捕まえたと語ってました。
前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”