石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 2008年5月4日 ヨナグニヒラタハナムグリ
 昆虫採集データ
名前
ヨナグニヒラタハナムグリ
採集日
2008年5月4日
分類
鞘翅目 コガネムシ科
大きさ
約5mm
採集場所
白水
採集方法
名前の知らない木をビーティング
採集日記
今日は家族みんなでお弁当を持って白水へ。水は清く、緑豊か、魚、エビ、虫がとれ、水晶も拾えるとっても楽しい場所です。子どもは、こんな場所に来ると決まって魚獲り。どうも、虫採りより、魚獲りのが好きみたい。今日は魚獲り用の網を持ってこなかったので、一生懸命バケツで魚を追いかけていました。父ちゃんは、近くの木を叩いて虫採り。1匹だけ見たこと無い虫がをGET。多分コガネムシの仲間かな?その次は、水晶拾い。1つ小さいけど、かなり透明感のあるものを見つけた。磨り減ったものなら、結構拾えます。下のチビは、水や森が怖いらしくずっと「帰る〜」コール。3時間ほどで引き上げてきました。家に戻ってママと下の子下ろし、「また虫捕り行こう」と誘いましたが、どうしても木で剣を作ってほしいとのこと。しかたなく、木工に変更。木工も父ちゃんの趣味の1つ。裏庭には、浜辺で拾った流木が山済みにしてあります。子どもが自分で木を選び、ここをこんなふうに切って、削って、くっつけた、穴あけて、と言われるがまま。結構、カッコいいのができました。
※後からヨナグニヒラタハナムグリと判明
家族みんなで白水 まずは魚獲り
次は水晶見つけ 家に帰って木工 剣を作ってもらったよ!
前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”