石垣島の昆虫日記
HOME
石垣島の昆虫日記
石垣島のクワガタ・カブトムシ採集記 石垣島のカミキリ・コガネムシ採集記 石垣島のタマムシ・ゾウムシ採集記 石垣島のセミ・チョウ・ガ採集記 石垣島のトンボ・バッタ採集記
 2008年4月6日 イワサキキンスジカミキリ
 昆虫採集データ
名前
イワサキキンスジカミキリ
採集日
2008年4月6日
分類
鞘翅目 カミキリムシ科
大きさ
約12mm
採集場所
白水
採集方法
木に付いていたところを叩いておとす
採集日記
昨日、浦底林道でいっぱいカミキリを捕まえました。連休2日目、今日も虫とに行きたいけど、子供はどうも魚釣りモードらしい。釣りも楽しいけど、潮や季節によって釣れなかったりするし、色々準備も必要なんだよなぁ〜。今日は日が悪そう。そんなことを子供に話してもどうしても釣りモード。それなら、川にエビ釣りに行こうと誘ってみた。子供の頭の中に去年、白水でいっぱいエビを釣った楽しい記憶が甦り「エビ釣りがいい!」と。うふふ、白水なら、森の中だから、虫もいっぱいいるはず。伊野田から少し遠いけど白水へレッツゴー!車を止めて目的の河原までは10分程の山道。エビ釣りと虫取りの道具で両腕が満杯。河原に付きまず子供が喜ぶエビ釣りを開始。しかし、餌を練り餌のしたせいか、すぐ餌が落ちてしまいエビは見えるけど全然釣れない。ちなみに去年は、サンマを使い大きなテナガエビを20ひき程釣ってから揚げにした。子供も途中から釣りを止め、川遊びに変更。ここはほっとおいても危なくない川なので、そっそく近くの木を叩いて見ることにした。そこで落ちて来たのが、今まで見たことのない縦縞模様のカミキリ。お家でNETで調べてみるとイワサキキンスジカミキリらしい。
この重い石を運ぶのだ 父ちゃん ダムが完成したよ!
前の昆虫 次の昆虫
石垣島のホテル・観光情報なら石垣島海辺COM
沖縄のホテルをお探しなら“ホテルなび沖縄”