2007年07月12日

竹富島1泊旅行 2

竹富島の夜は、みんなで歩いてガーデンあさひへ。
ここは、前は学校の近くにありましたが、今は西桟橋近くに移りました。
雰囲気もよく、それでいて小さい子どもを連れても安心。
帰り際、子どもは2人とも寝んね。
子どもを寝かしつけた後、エキゾチックな竹富を夜を撮影。
IMG_5400.JPG
子どもを寝かしつけた後、エキゾチックな竹富を夜を撮影。
IMG_5414.JPG
IMG_5431.JPG
翌日は、また朝からコンドイビーチで泳ぎ。
それにしても、朝の人が少ないコンドイビーチはきれい。
IMG_5485.JPG
特に沖にある浅瀬に海の色はすばらしい!!
IMG_5536.JPG
沖縄最新情報満載
沖縄人気blogはこちら

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM

2007年07月09日

竹富島1泊旅行 1

石垣島に住み始めて13年になりますが、先週初めて竹富島に泊まりに行きました。
「竹富島は夜がいいよ」とずっと聞いていたのだけど、日帰りのみばかりで、やっとの実現です。
泊まりは小浜荘。竹富らしい赤瓦にかわいいシーサー。部屋も思ったより広く、クーラーもあって、きれいで、快適です。
さっそく、レンタサイクルを借りて、島を周ることに。しかし、竹富は暑い!!
これでは、1歳のチビには、きつい。そんなわけで、妻とチビはお店を巡った後、民宿でお昼寝。
4歳の腕白と私は海へ。
泳いだ後は、島めぐり。
18時から夕食。グルクンやおさしみ、ゴーヤに泡盛など島のもの。
とってもおいしい。

食後涼しくなったので、全員でコンドイビーチ。
4歳の腕白と私は、またまた、ここで泳ぐ。
妻とチビも美しい夕日を見ながら砂遊び。
それのしても、コンドイビーチの夕日は美しい。
竹富島の夜は、・・・


泊まりの小浜荘 竹富らしい赤瓦にかわいいシーサー
IMG_5104.JPG
遠浅のコンドイビーチ
IMG_5179.JPG
なごみの塔
IMG_5223.JPG
小浜荘のおいしい夕食
07.07.07-2.jpg
食後もまたまた、コンドイビーチで日が暮れるまで泳ぐ
IMG_5314.JPG

沖縄最新情報満載
沖縄人気blogはこちら

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM


2007年07月03日

西表島旅行 3

2日目は、雨が降ったりやんだり。
せっかくレンタカーを借りているので西表島の端から端まで走ってみることにしました。
まずは野生生物保護センター。保護されたイリオモテヤマネコのライブビデオや西表島の生息する生き物の剥製などを見学。
ドライブ中は、何度も天然記念物のセガルハコガメと遭遇。見つける度に車から降りて観察。
続いて車でいける東の端、南風見田の浜。
西の端、白浜。ここでは最近できたばかりの浮桟橋を見学。
基本的に生き物観察中心の西表島旅行でした。
IMG_4409.JPG
IMG_4406.JPG
天然記念物のセガルハコガメ
IMG_4461.JPG
東の端、南風見田の浜
IMG_4468.JPG
西の端、白浜。最近できたばかりの浮桟橋
IMG_4489.JPG

沖縄最新情報満載
沖縄人気blogはこちら

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM

2007年06月29日

西表島旅行 2

1度泊まって見たかったパイヌマヤリゾート。
森の中に位置し、すぐ隣り川が流れ、まさにネイチャーホテル。
IMG_4371.JPG
今回は、大人4人、4歳と1歳の子どもが一緒に泊まれる和室も付いたリゾートタイプ。
広くて、窓からの景色も良く、快適でした。
IMG_4357.JPG
そして、八重山唯一の温泉。
湧き出る温泉は少しぬるく、再度沸かし直しをしてますが、それでも最高!
裸で入る内風呂と水着で入る外風呂があり、外には大きなプールもあります。
外風呂は夜10時まで、内風呂は夜12時まででこちらは朝も入れます。
DSC09997.jpg
今まで西表島の民宿やペンションなど、何度も泊まっていますが、(多分20回以上)
これは旨いと思える夕食を出して貰ったことはなかった。
そんな訳で、パイヌマヤリゾートの食事も期待していなかったのですが、
旨かった。地元の素材を使い、1品1品凝っていた。
IMG_4378.JPG
こらは子供用料理。
IMG_4381.JPG
ホテルのスタッフ、お部屋の感じ、温泉、食事、全てが良いホテルでした。
そして、夜は子供を連れて生き物観察ツアー。
日本一大きなヘビ、サキシマスジオを捕まえて見せてくれました。
今回観察出来た生き物
・サキシマスジオ
・ヤエヤマホテル
・オオシママドボタルの幼虫(これも光る)
・オキナワアナジャコ
・ノコギリガザミ
・オカガニ
・ベンケイガニ
・他にカニと魚数種
IMG_4395.JPG
IMG_4397.JPG
他の沖縄人気blogを見てみよう

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM


2007年06月26日

西表島旅行 1

妻の両親が来てたので、西表島に1泊旅行に出掛けました。
でも、中心は家の4歳の腕白。例によってどこに行っても生き物見つけ。
まずは星砂の浜。
照りつける太陽の中、じっくり星砂見つけ。
IMG_4253.JPG
そして、暑くなったらもちろん服のまま泳ぐ。回りには色とりどりの熱帯魚。
IMG_4246.JPG
次は船浦湾。今日は大潮で昼間が干潮。
それなら、ミナミコメツキガニの大群が見れる。
IMG_4300.JPG
IMG_4310.JPG
由布島では、掌ほどのシレナシジミをゲット!
園内では、コガネムシを捕まえたり、インシシやオウムを見物。
IMG_4319.JPG
夕方になり、我々大人たち待望の西表温泉パイヌマヤリゾートへ。
ここでも腕白は?続きは今度。

他の沖縄人気blogを見てみよう

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM


2007年06月20日

石垣島は梅雨明けかな?

今年の梅雨入りは遅く、梅雨に入ってからも少雨傾向が続きました。
最近になってようやく大雨が降り、少しはダムの水も溜まったようです。
そんな新聞記事を読んだ矢先、どうも石垣島は今日梅雨明けしたようです。といっても島や郡ごとの梅雨明け宣言はないので、気象庁が発表する梅雨明け宣言は、沖縄本島が梅雨明けした後、多分、明日か明後日になる様子。
写真は夕方、白保の船着場で撮影したもの。入道雲がもくもくです。

IMG_4523.JPG
他の沖縄人気blogを見てみよう

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM


2007年06月14日

クワガタ捕りにはまってます

最近は子供とクワガタ捕りにはまっています。
お家から10分のところにある林道にパイナップルを仕掛けて何日かしたら見に行く。
するとヒラタクワガタがうじゃうじゃ、3ヶ所仕掛けて多分100ひき以上。
大きいにヤツを20ひきだけ持ち帰って、今飼ってます。
IMG_4047.JPG
他の沖縄人気blogを見てみよう

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM

2007年06月06日

ひさびさのヤシガニ

最近、めっきり見かけなくなったのがヤシガニ。石垣島に来た当時(15年前)は、5月~7月の大潮の夜、石垣島の北部へドライブに出掛けると必ず4~5ひき見かけた。ところが、最近はさっぱり。今年6月の満月の日、平久保半島でやっと見つけた。狭い道路で対向車が来たので左に避け車を止めた。すると助手席の子供が溝に大きなカニがいると教えてくれた。明かりを照らすとなんとヤシガニ!子供に「このヤシガニは、ヤドカリの仲間で昔は多くいたけど、今はめずらしい。食べるとおいしいけど、食べる人が多くなってヤシガニが少なくなったから観察だけにしようね。」と話す。自分が見つけたので大満足のこどもは、このヤシガニを20分間も観察してました。

IMG_4019.JPG
沖縄人気blogランキングへ

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM

2007年06月04日

満月の夜のオカガニ

先週の土曜日は、満月でした。 石垣島では、この時期オカガニが産卵の為海にむかいます。 時に大潮の日が多い。生きもの好きな私たち親子は、こんな時期を逃したりはしません。 子供がいつでも寝ていいように、お風呂に入り、歯を磨いて、おしっこをした後いざ出発! 石垣島最北端の平野まで。この日だけで、数十匹のオカガニを観察できました。
0706-6.jpg
沖縄人気blogランキングへ

石垣島観光・ホテル・食事・遊び情報なら石垣島海辺COM